2013年2月5日火曜日

シールド選び!!

今日はギター、ベーシストの皆さんにシールド選びを教えたいと思います。

 
ケーブルは、外からのノイズの影響から入力信号を守り、ロスすることなく正確に伝送することです。入力と出力のバランスは、常に均等でなければなりません。これにはケーブルの長さも少なからず影
響を及ぼすので、ケーブルの長さは
必要最小限の長さが望ましいです。

自宅あるいはスタジオで録音等に使うものは2m、ライヴ用のケーブルもせいぜい3mあれば事足ります。逆に300人はいるキャパのライブハウスで長いシールドを使っても絡まるだけです。
3mのケーブルでは短すぎるという人は、音質を低下させないためにもケーブルは諦めて、
イヤレスを選ぶことがいいでしょうね。




ケーブルを選ぶ時のポイントですが、エレキギターの出力インピーダンスは
オーディオ機器に比べ、1桁、或いは2桁以上高くなっています。つまりオー
ディオ用のケーブルを使用(又は流用)することは不可能です。
よくラジカセやステレオのアンプでエレキギターを鳴らすと、故障の原因にな
ると言われるのはそのためです。
ちなみにエレキギターの出力インピーダンス
は、アクティブ・タイプが10kΩ前後、パッシブ・タイプで100kΩ程度です。
パッシブ・タイプは高域になるにしたがって、出力インピーダンスも上昇しま
す。インピーダンスの上昇は、ハイ落ちの原因になります。これを防ぐため、
ケーブルの線間容量の確認が必要となります。1mあたり70F/m以下のものが
最も理想的とされていますが100pF/m以下なら大丈夫と考えて良いでしょう。
 
シールドの保管の仕方!!

1.プラグの先端はこまめに磨きましょう。               
2.ギターケーブルで、アンプとスピーカーを繋ぐのはやめましょう。   
3.使い終わったら同じ方向にくるくる巻くのではなく、8の字にクロスさせ
ながら巻きましょう。    


8の字巻が出来ない方は僕が教えてあげますよ☆



KENICHIオススメのシールドをご紹介致します。


まずは初心者を卒業したらこのシールド!!

■CANARE(カナレ)



歴史のある国内プロ用オーディオ機材のメーカーで初心者ギタリストの定番、価格の安さの割りに高品質で耐久性には定評がある。
G03 ORシリーズのカラーは定番の黒の他に赤、青、黄、紫、グリーン、オレンジなど豊富です。


値段もお手頃なので初心から中級者になる方にはこちらのケーブルがオススメ!!





KENICHI愛用のシールドでもある
■CAJ(カスタムオーディオジャパン)

トップミュージシャンによるブラインドテストで選ばれた素材を採用した機材のポテンシャルとサウンドを常に100%引き出すことをコンセプトするメーカー。
曲げや折れに対し柔軟性があり折れにくい。

僕はパッチケーブルも全てCAJです。なるべくメーカーは揃えた方が良いでしょう!!

上級者にはおすすめ!!
■Providence(プロビデンス)



バランスの良いシールドケーブルですね。
ローからハイまで、綺麗に出ます。
中域にパワーもあり、扱いやすいと思います。
若干硬めでヌケが良く、広いレンジを持ち、きらびやかな印象です。
オールジャンル対応できる感じです。



ジャンル関係なく使えるので、音が良いケーブルだけを選びたい方にはオススメ!


そして、一番のオススメはこれ!!

■OYAIDE(オヤイデ)

サウンド&レコーディング・マガジン2009年2月号に掲載されましたように、土屋昌巳さんとオレンジレンジのNAOTOさんに試聴して頂きました。
オーディオ用ケーブルのようなハイファイ感は少なく、元気が良く、ガッツのあるサウンド。低域から高域までどの周波数帯も劣化が無く、ハイミドル、1kHzから少し上辺りがうまく持ち上がっていて、2~3kHzに乾いた質感があるが、高域に暴れる感じが無く、各弦の分離が良いのも特色。輪郭がはっきりとしているので、ダビングの多いサウンドの中でも音が埋もれにくい、「前に出る」サウンド。ノイズも少なく、ゲインも通常のケーブルより大きめ。ピッキングしてからアンプが鳴るまでのスピード感がすごく早いので、プレイヤーのエモーショナルな部分をきちんと演奏で表現出来ます。幅広い使用が可能ですが、LES PAUL や GRETCH 6120 などハムバッカー系には相性が良いです。初心者の方でも歪ませてコードを鳴らした時に、「おっ、違うな。」と思うくらいの個性があります。ガツンと弾いたらガツンとした音を返してくれる、そんなサウンドが魅力です。




ぼくのオススメケーブルですが、参考になりましたでしょうか?シールド選びで困っている方は是非参考にしてみてはどうでしょうか。



0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー