2014年4月21日月曜日

トラブル対処法

こんばんは!

GATCHです!!



私事ですが、先日西小倉駅前のライブハウス
『LIVE SPOT WOW!』
にてライブをしてきました!!



GATCHはいくつかのバンドを掛け持っているのですが、
今回のライブをしたバンドは、ちょっと久しぶりのライブで
結構緊張しました。。。w

3月末には小倉城でライブをしていたんですが、
やっぱりそのバンドでのライブが久しぶりだと
百戦錬磨のGATCHも緊張するみたいです。
調子乗りました。






ということで、その日のライブなんですが
あるバンドがライブの進行上のちょっとしたトラブルに見舞われていました・・・
お客さんにはトラブルとは気付かれなかったみたいですが、
まぁ出演者や関係者から見ると
『あれ?おかしいな?』
という場面でした。



結果的に原因は、本番当日のライブハウス側のスタッフとの打ち合わせ段階での勘違いだったのですが・・・


でもそれを悟られないようにするのはバンド側の責任ですからね〜
そんなちょっとしたことでバンドの実力が見え隠れするものです!


では、どうすれば防ぐ事が出来るのか?
カバーすることが出来るのか?





答えは簡単☆
積み重ねれば良いのです、リハーサルを。
しっかりとすれば良いのです、ミーティングを。



スタジオ練習の時に、曲だけ練習してませんか?
ライブを想定したMCや煽りを練習してますか?

そういうライブ特有の状況を、普段からみっちりと計画・ミーティング・練習をしていれば
ライブ中の機材トラブルなどに、瞬時に対応出来るバンドになれるのです!

『出来るバンド』

カッコイイ響きじゃないですか!!



ある程度・・・とかで終わらせちゃうと、後で後悔することになりますよ〜
普段からしっかりと、ライブを想定した練習をするようにしましょう!
そして、当日も忙しさにかまけずに
しっかりとライブにむけて段取りをくみましょう!
それだけできっとライブがよくなるはずです!


ブギーの広いスタジオでしっかりとライブ練習をして、
休憩室でじっくりとミーティングしてくださいね☆











ちなみに、そのライブにボスが来てましたが
GATCHのバンドが始まる前に仕事で帰りました。w






0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー