2015年11月9日月曜日

【不定期】Don't think feel!! Vol.11

こんばんわっしょい!!

今日もブログをご覧になって頂きありがとうございます!!

怒濤の二連チャン更新に挑みます!!

毎度の事ながら書くネタは乏しいです!!

締め切り前の作家さんとかマンガ家さんは毎週こんな気持ちなのかなぁ〜…。

それはさておき、今日は僕のお気に入りの衣装を着てきました!!

正真正銘ハウス食品のロゴ入り!!(パロじゃない)

いや〜〜これを某ユニ◯ロさんで発見したときのアガり具合ったらそりゃあもう!

これを着て人に会うと相手の反応は二択ですね。。

「うわぁ!!いいですねそれ!!カレー食べたくなった〜!!」

…っていう方と、

「…( 目 を 合 わ せ て く れ な い )」

…っていうパターンですかね…orz

まぁバンドにしてもブランドにしても好きなアーティストとかの着たりしますよね!!

それと何ら変わりありません!!カレーが好きだー!!

さぁて、くだらない前置きもこれくらいにして、今日も徒然なるままにキーボードをブラストビートでバチバチいきましょう!!

今日のテーマはズバリ!!

「仕事とバンドの両立は可能なのか!?!?」

…で、いかがでしょうか??

まぁバンドのやり方をいくつか例に挙げると…

①学生バンド(学校のサークル等を中心に結成、学祭等で主にライブ、メンバーそれぞれの進路の関係で大体終焉を迎える。)

②社会人バンド(就職等のフルタイム勤務《例:月〜金で仕事》しながら趣味と言われる範囲で楽しむバンド、ライブも月に1本したりしなかったり、スタジオ活動でもそれなりに楽しい。)

③ガチバンド(陽の目を見る日を信じて短時間で割のいいバイトや借金をしつつ、制作活動、レコーディング、ライブツアー、高速道路の運転、打ち上げなどに日々命を削る現代のサムライ)

④プロミュージシャン(ミスチル)

…とまぁこんな感じでしょうか。

僕の思考の基本はインディーズバンドと呼ばれるバンドを基本に進めます。

※インディーズバンド…大手メジャーレコード会社や芸能プロダクションではなく、個人経営的なレコード会社(レーベルと呼ばれる事が多い)に属したり自費出版で活動するバンド(こんな感じの説明で良いでしょうか?)

みなさんが手にするCD等の音源、目にするライブでメジャーかインディーズは分からないかも知れませんがその裏で動いているお金や人間の差は歴然です。

しかし、恐らく多くの人がご存知のMONGOL800の「message」という200万枚以上のセールスを記録したアルバムはインディーズからのリリースでした!

まぁ2001年当時は今とは時代が違いますけど、分かる人には分かる話の中身だと思います。。

インディーズバンドと呼ばれるバンドの活動内容の多くは上記③ガチバンドです。

そこで今日のテーマに戻って考えていきたい事が、「②社会人バンドと③ガチバンドの差」について。

なぜこんな固執したような質問になるかというと、昨年の自分がそうだったんです。

月〜金で仕事して、主に週末のライブ活動、平日の夜に地元でリハ無しのライブ、県外ライブも連休を活用して3連チャンくらいが限界でした。

翌日が仕事の日のライブはキツかったですね〜。。

打ち上げが仮に夜中2時に終わったとして、それから機材車に戻って、4時間程度の睡眠からの通常出勤…。

そんなこんなしながら去年は年間50本ライブやれました。(メンバーはじめ、友達のバンド、各ライブハウス等のスタッフ様、イベンター様、来場して下さるお客様、家族の支えや理解、協力があってこそのものでしたが)

それでもお客さんはやっぱり「あのバンドは仕事しながらだからバンドに命を賭けていない、あくまで趣味の延長だからアツイものを感じない。」そう思われていたのかなぁと思うとガチでツアーしてるバンドがとてもうらやましかったですね〜。いや、うらやましい。

こうやって書きながら振り返るとやっぱり両立は難しいかなぁと思いますね。

そう思えないと③ガチバンドに失礼だし、尊敬も出来ない。

彼らは日々数々の不安と闘いながら、自分たちの生きたい道、生きるべき道を貫いている。

そんなタフなやつらと、仕事もそれなりでバンドもそれなり(本人はそう思っていなくても)にやってる人間が比べられるはずがないですね。

まぁ③ガチバンドである程度の知名度を得た後に、②社会人バンドに近い活動になるバンドも居るかと思いますが、それはそれである一定の成功を収めたから成し得る事であって、そこには並々ならぬ努力や葛藤があったことは間違いないでしょう。

でも、どんなバンド活動が正しいとかはないので。

バンドは先ずメンバーが楽しんでナンボだと思うので。

話は結局グダグダで終わってしまいますが、先ず基本に立ち戻るとバンドって存在自体が素敵なんですよね。

何人かの別々の人間がせーの!で一緒に音を出す。それだけで素敵です。

その瞬間は「奇跡」と呼んでも過言ではないような気がしてきました。

いろいろ考えすぎても仕方ないですね♬

何しろブログタイトルが「Don't think, Feel!!」なのに(汗笑)

奇跡をたくさん起こしましょう!!

ツアーバンドさんは移動気をつけて下さい〜!

それではまた〜!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー