2015年11月19日木曜日

【不定期】Don't think feel!! Vol.12

こんばんは〜!!

すこし間が空きましたが今日も元気にブログ更新します!!

…と申しましても書くネタが無いのは毎度の事でして…。

あ、そうそう、またバンドをゆるりと始めてみようかなと思っています。

ライブするかどうかも分からないし、スタジオいつ入るかも決まってないし、ジャンルも曲も何も決まっていませんが、何か楽しそうでワクワクしています!

そこで今日のテーマは「バンドメンバーに何を求めるか!?求められているか!?」でいかがでしょうか?

それではいってみましょう!

まずはバンドメンバーとの出会い。どんなパターンがあるでしょうか?

元々の友達、先輩や後輩、部活やサークル、同僚、紹介、別々のバンドメンバー同士、メンボなどなど…こんなものでしょうか??

バンド毎にメンバーに求められるものは違ってくると思いますがこれだけは言えます…!!

出会いは奇跡だ〜!!感謝しなければ!!

まぁ当たり前のことなんですが(笑)

バンポブチケンとかすごいですよね〜。

幼稚園の頃からの同級生同士とからしいですよね。

それがバンドするようになって、ドンドン大きくなって武道館とかでライブするようになったんですからね〜!

夢ありすぎ!!

幼稚園とかのころには想像出来なかったことが起こっちゃう!!

バンドって夢ありすぎ!!素敵すぎ!!

話がちょっと反れ気味ですが、そんな奇跡が本当に起こるてことですよね〜。

幼少の頃からの同級生とかならもう何も言わなくてもお互い分かってたりするんだろうなぁ〜。いいですね〜。

そうそう、やっぱりバンド内の風通しがいいに越した事はないですね。

コミュニケーションをお互い取る事はどんな人間関係でも大事ですけど、バンドでもそれは然り。誰かが言いたい事を我慢してたり、逆に言いたい放題になるのもよくないですね。

メンバーが4人居れば意見はそれぞれ4分の1ずつくらい出し合えれば良いくらいなんじゃないでしょうか。

ほかにメンバーに求められることといえば、演奏技術、向上心、ルックス、経済力、運転免許、おもしろさ、酒の強さ、機材の詳しさ、作詞作曲力、う〜ん他には…?

バンドの目標や活動ペースによって勿論変わってくるとは思うんですが、そのバンドの能力を客観的にそしてパラメーター的にみた時に、メンバーそれぞれのキャラクターが最大限活かされてバンドが安定していたりバンドのキャラクターが成立していることが大事なんじゃないでしょうか?

バンドって演奏するだけじゃないですもんね〜。

どっかで聞いた話なんですが、「RPGゲームで、キャラそれぞれがそれなりにレベルのあるパーティのほうが、誰かひとりのキャラがズバ抜けてレベルが高く、あとのキャラはレベルが低いパーティよりも強い。その理論はバンドも同じだと思う」みたいなの見ましたがそれに似てるなぁと思います。

まぁ何はともあれ、仲が良い事に越した事はないですね!

だいたいのバンドは趣味だから楽しくないと損だろうし、プロを目指すならコミュニケーションの大事さは尚更ですね。

バンドの人間関係が安定していないと個人それぞれの精神状態も安定しないだろうから良い曲も出来ないし、良い演奏も出来ないと思います。

ツアー中に仲悪くなったバンドとかもう最悪ですよね…。

移動の時の機材車の雰囲気とか想像しただけで背筋が凍り付きます(汗

ではみなさんメンバー仲良く楽しいバンドライフを!

これからバンドしようと思われてる方は素敵なメンバーに巡り会える事を祈願しております!


0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー