2018年3月31日土曜日

ニッチな世界

まいど!天神親不孝通り店のヒガシです。

いやー心配ですね安倍内閣。
このまま支持率が下がれば内閣総辞職も現実味を帯びてきますし、かといって具体的に現段階で有力な候補が居るとも思えず…。
ほとぼりが冷めた某野党が再結成し始めてますが、こんなに再結成が臨まれない団体が居る事に心底驚きです。
ラウドネスとかモトリークルーの時なんかオッサンは飛び跳ねて喜んだもんですわ!
まぁそんな訳で、相変わらず政治動向に目を光らせている次第でございます。




あさて




ここのブログを読んでいる方は、ほぼほぼバンドマンだったりで何かしらの形で音楽に携わっている方だと思います。

で!ですよ。

どうしても日常的な人間関係の大多数を占めるのが、同じ音楽仲間だったりする方が多いと思います。
私は比較的バンドマンの友達は割合的に少ない方だと思いますが、それでもふとした瞬間に「あ…そうか」と思わされることがあるんです。

音楽の深い話が出来ない!

根本的に忘れてはならんのが、音楽はこの世の数多ある娯楽の1つに過ぎません。
私達バンドマンはそんな数多ある娯楽の中から音楽を選び、人からすればクソどうでも良い事にストイックなまでの拘りを持って音楽を奏でているんです。中にはそれで飯を食っていこうとしている方もいます。
一種の変態です。えぇその中でも私はなかなか拗らせた変態です。

当然それが悪いという話をしたいんじゃないですが、私達音楽家は人と感覚が基本的に違うという事です。
人と違う感性を持った事は才能の開花への第一歩です。
ですが、一般リスナーがどういった耳で音楽を聴いているのか?という観点を疎かにしがちなんです。

玄人ウケする音楽と一般ウケする音楽っていうのが存在しますよね。

「凄く上手い!かっこいい!でも音楽していない人からすれば良さがわからんだろうなー」

って人です。
本人達が商業ベースでの成功を考えていなくて、マニアックに突き詰めているのであれば何も言う事は無いんですが、得てして音楽で飯を食いたい人だったりします。それって結構な悲劇ですよね。

私なんかは早々に音楽で生きていく事を辞めた人間なので、偉そうな事はいえませんが…
これから音楽で生きていきたいと考えている皆様は、世が求めているモノや求められるであろうモノってなに?をずっと意識し続けていかないといけないんです。
その時に

「ゲイリームーアのあのソロの8小節目のトリルであがっていくフレーズが…」
無駄です。そんな事言ってるのバンドマンだけです。
商業ベースで音楽をするのに玄人向けな講釈は不要です。素人が分かるモノを創っていって下さい。
んで是非とも成功して下さい。
それがスタジオって場所で音楽家を眺めている私の願いです。

もう一点。
もしも夢破れて音楽で生きていく事を辞めたとします。
でも、もし…不可能じゃないなら音楽は捨てないで欲しいです。

ブギーには色んな方が練習に来られます。
プロを目指す方、レッスンの生徒さん、趣味でやっている方。
見ていて思うんですね。

プロを目指しているから輝いているのか?
プロを目指していないから輝いていないのか?

必ずしもそうでないです。趣味でも楽しくて仕方ないという表情の方も沢山見てきました。
是非、音楽というニッチな娯楽を知った1人として音楽を続けていって下さい。


あー話長いね。ごめんなさいね。
長くなっちまったのも理由がありまして、私ヒガシこと店長は本日をもってサウンドブギーを卒業させて頂く事になりました。
明日からは店長ではなくなりますので、「店長」ではなく「ナオジロー!」と呼んでもらえたら嬉しいです。

開店から1年。
長かった様なあっという間だった様な。
楽しい事も山ほどあったし、悔しい事も山ほどあったし、今も胸がいっぱいで目から汁が出そうです。
何の因果か最終出勤日に遅番で、お店の鍵を閉める。
なんだかありがてぇなぁなんておセンチな気分に浸っています。

後任は既に店頭でも働き始めていますが、佐竹店長が引き継ぎサウンドブギーを盛り上げて下さいます。
佐竹店長は優しくて気さくな方なので、これからもサウンドブギーをよろしくお願いします。

然程長くはないけど

またいつか。またどこかで!
ほいではまたー!

---------------------------------------------------------------------------------------------

☆リハーサル&レコーディンクスタジオ    
sound Boogie
天神親富孝通り店

  営業時間     平日/12:0026:00
                   土日祝/10:0026:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 福岡市中央区天神3-4-19 WITH TENJIN 2F
 TEL 092-707-0733

小倉店
  営業時間     平日/12:0024:00
                   土日祝/10:0024:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity B1F
 TEL 093-383-8343

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
 TEL 093-383-7002  FAX093-883-7411

---------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー