2018年9月28日金曜日

音源とライブの違い


こんにちは!
小倉店の白石です。

久〜しぶりのお昼の当番です。

どーでも良い話なんですが、今日久し振りに家のある黒崎から小倉まで電車で出て来たのですが、JR黒崎駅はホームとかに上り下りする階段が右側が優先になっており、降りる時も上る時も右側に寄るようになってます。


ところが、JR小倉駅は左が優先になっており、黒崎とは全く逆になってるんですねー!


実は結構前から思ってたのですが。

個人的には小倉駅派!ですが。左優先ですね。

まあどちらでも良いのですが、何せ統一して欲しいですね〜

黒崎駅と小倉駅を往復する度に軽く混乱します 笑

ま、どうでも良い話でした!

さて、ここから本題です。

お客さんと話してて、良く出る話題の一つが、音源でのバンドサウンドと、ライブでのサウンドの違いですね。

例えば、パワートリオにワンボヴォーカルのスタイルとします。
音源では、例えばギターソロのパートで、バックにバッキングギターをRECします。
しかし、ライブでは同じくギターソロパート時、物理的にギタリストが1人しかいませんので、バッキングギターの音は鳴らせないですよね?

また、とある楽曲では、音源収録時にストリングスの音も入れたがライブのときはどうしよー???

みたいな事もありますよね?

結論からいうと、各々のバンドのスタイルに合わせたやり方、もしくは考え方一つだと思います!

以前、こちらでも触れたと思いますが、個人的に米国のオルタナ系ロックバンド 、HOOBASTANKが大好きだったのですが、このバンドもライブと音源では全く別ものっていう典型です。


先程の例の様に、ギターパートのオーヴァーダブはもちろん、ヴォーカルのコーラスパートも音源ではかなり分厚く、効果的に入ってるのですが、ライブではコーラスマイクはどのメンバーの前にも立ってません。

ですが、ライブバンド感が出ており、確かな演奏とパフォーマンスで全く別ものの良さを放ってました。

ライブはライブと割り切ったスタイル、といったところでしょうか。

例えば、同期を使うって手法もありますが、フーバスはソリッドなスタイルでやっており、個人的にはこちらの方が好きですね。

ちょっとしたアンビエントや、SEなら上手く使えば効果的な演出になると思いますが、 ずっと同期させて何が面白いの?って個人的には思います。
 なんか機械に頼ってるようで、勿論機材は選んで使いますが、使うのは人力ですよね?

てか、ステージにいない楽器の音がガンガン流れ出すってなんかステージにいてハズいです…。

まるでカラオケみたいで。

それなら極論、金瀑で良いじゃん!って思ったりします。
*古い人間ですんません!

で、演奏ももちろんなのですが、生楽器であるVOCALって大変ですよね?

ライブの出来、調子にもっともムラが出るパートですよね?
しかも大抵はMCも担当しなきゃいけないし。

バンドのシンガーでも歌謡曲などの歌手の方でもある事なんですが、ライブバージョンが変化し過ぎてるってパターン!

CDなどの音源で聴き慣れたあのフレーズをフェイクして(変えたりして)歌ってる〜て、ありますよね?

『この曲、出足からいい感じで大好きなんだけど、やはりサビが最高なんだよなー!
よし、そろそろ来るぞ〜 ん?あれ?何か違うー!』ってやつですね 笑

ジョンボンジョビとか、リビンオンアプレイヤーのサビをライブで歌ってるの見た事無いですもんね〜
大抵オーディエンスにマイクを向けてる 笑

ま、それは置いておいて、何十年とその曲を歌い続けて、飽きたってことで遊び心なのか、RECバージョンは今に振り返るとしっくり来ないからアレンジしたとか色々なことがあるのでしょうけど。

要はライブってまさに生!出たとこ勝負だし、 音源を機器で再生する訳ではなく。
自分達のその時の心情、コンディション、とう様々な要因をふまえ、その瞬間を刻んで行くものです。

その辺りも頭に入れた上で、自分達のスタイルを追求していくしかないのでは?と思います。

と、ちょっとかなり長くなりそうになって来たのでこのアタリで強引にシメます!

それではまた、TAKE CARE!!!!

--------------------------------------------------------------------------------------------


☆リハーサル&レコーディンクスタジオ    
sound Boogie
■天神親富孝通り店

  営業時間     平日/12:0026:00
                   土日祝/10:0026:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 福岡市中央区天神3-4-19 WITH TENJIN 2F
 TEL 092-707-0733

■小倉店
  営業時間     平日/12:0024:00
                   土日祝/10:0024:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity B1F
 TEL 093-383-8343

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
 TEL 093-383-7002  FAX093-883-7411


---------------------------------------------------------------------------------------------







0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー