2018年10月22日月曜日

ダブルネック

こんばんはー!
小倉店、白石です。

突然ですが、和ラーって知ってますかー?
カップラーメンなんですけど、めちゃんこ旨いんですよ!

最近、乃木坂かどこかのアイドルグループの子を起用したTVCMが流れ出しましたが、私の記憶が正しければ、昨年頃から発売されてると思います。

たまたま買ってみて、凄く気に入ったので近所のスーパーで安く出てるときとかに買いだめしたりしていたのですが、最近、全然売ってなくて、もう販売しなくなったのかなー?
なんて思ってた矢先にCMが始まったので、一安心です!

しかも久しぶりに寄ってみた量販店にて格安価格で販売しているのを発見して、ゲットしました〜

この和ラーですが、味が何種類かあって、秋田きりたんぽ、北海道かに、とか色々と珍しいのもあり、それぞれ楽しめますが、イチオシはこちらです

博多 鶏の水炊きです!
あっさりしているけど、旨味もたっぷり、フリーズドライの具も結構おいしいです!
カップ麺にしては、麺もしっかりしてるし、何せスープがうまいっす!

不規則な生活パターンに陥りやすいであろうバンドマンのみなさんは、夜食にカップ麺って事になる事も多いと思いますが、一度試してみてね〜

さて、本題に入ります!

ダブルネックって知ってますか?
ギターやベースの左手で押さえるサオの部分、ここをネックっていいますが、このネックが
2本付いているギターやベースのことをダブルネックっていうんですね!

最も有名なのが、

このギブソンEDSですね!

あのジミーペイジや、RUSHのアレックスライフソンも使用してました!

実は私がティーンの頃、地元の先輩がこれを持ってたんですよ!
本物!

やはり、ツェッペリンの天国への階段をやる為だけに買ったって言ってましたが。

私はツェッペリン はリアルタイムの世代ではないのですが、初めてこのギターを見たときのインパクトは凄かったですね!

しかし、最近は使っているミュージシャン見なくなったなー、なんて思ってたのですが、興味深いバンドがGuとBaの両サイドで使用してました!

こちらです⇩

Sons of Apolloっていうバンドです!

豪華なメンツで結成されたバンドです。
DREAM THEATERのマイクポートノイ(Ds)、デレクシェリ二アン(Key)を中心に、 シンガーにイングヴェイの初期の名盤で歌っていた本格派、ジェフスコットソートを据え、ベースがあのビリーシーン、ギタリストはガンズにも在籍していたというロンサールって方のようです。

ご覧の通り、両サイドがWネックだと、見た目のインパクトも倍増ですね! 笑

大抵、こういったスーパーグループって話題性先行で、肝心の楽曲がイマイチってパターンが多いのですが、このバンドはかなりのクオリティ!どうやら本気(マジ)のバンドのようです!

ハイテク系やハードロックが好きな方には勿論、そうでもないって方にもホント楽曲も良いので聴いてみてもらいたいですね!

そんなダブルネックですが、私見ですが、元々は2本のギターを1本にまとめられないかな?って発想から生み出されたのでは?なんて思います。

長所はいちいち持ち替えなくても1本で異なったサウンドが出せるし、見た目のインパクトも大!
しかし短所はやはりかなり重いってのと価格が高価、そして取り回しが大変そうって事があげられるのかな?

そして、こんなモノを肩からぶら下げてステージに立つ以上、それなりに使いこなす、弾きこなすテクも無いと、ッて事で浸透していかなかったのでは?

しかし、そんなダブルから更に派生して

トリプルネックってのもあります by スティーブヴァイ

そして、
こんなものまで!by マイケルアンジェロ/NITRO

4本ネックまでは、やはり超絶テク系のプレイヤーが実験的に編み出したのかなって思いますが、

おっと! 笑

これは5本ネック!

しかし、こちらはハイテク系ってより、グッドソング で有名なCHEAP TRICKのリックニールセンさんですから、見た目のインパクトでオーディエンスを楽しませるって目的なんかな?って思います。だって、一番下のネックって押さえられる?フレットレス使用になっているみたいだけど。笑

以上、今回はこんなところで。

楽器って色々なアイデアや発想からホント様々なものが世に出ていて興味尽きないですね!

それでは、TAKE CARE!!!!
------------------------------------------------------------------------------------------


☆リハーサル&レコーディンクスタジオ    
sound Boogie
■天神親富孝通り店

  営業時間     平日/12:0026:00
                   土日祝/10:0026:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 福岡市中央区天神3-4-19 WITH TENJIN 2F
 TEL 092-707-0733

■小倉店
  営業時間     平日/12:0024:00
                   土日祝/10:0024:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity B1F
 TEL 093-383-8343

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
 TEL 093-383-7002  FAX093-883-7411



------------------------------------------------------------------------------------------
















0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー