2017年9月27日水曜日

あれだけ書かないて言っといて

あ、どうも!天神親不孝通り店のヒガシです。
熱が下がってもノドのイガイガは相変わらずなのに、タバコは全く辞める気配もないダメ人間です。
慣れって怖いよなーと思うのが、今回38℃くらい熱が出たんですがそこをピークに昨晩は37℃くらいまで下がったんです。
普通に考えたら微熱状態なんですが、38℃の時に比べたら全然楽なので平熱くらいの感覚で過ごしてました。
でもこれで「馬鹿は風邪引かない」という定説の基づいて私は馬鹿ではない事が立証されたと安堵しています。
しかし私はほぼ毎年風邪を引くので学ばないという意味では馬鹿なのでしょう。
無念!


あさて


掲題の件ですね。前回「音楽の事は書かないようにしている」と宣言したそばから音楽の話題です。
やっぱ馬鹿なんですよ。ええ。はい。
ってのが私ですね、一応これでも現役のプレイヤーなんです。廃業なんぞしていませんでして。
プレイヤーである以上は、より良い音で演奏したいともうのは当然でして。

より良い演奏が出来るかは…まぁ…ほっといて下さい。

前回のライブ(と言っても1年以上前)の際に、長年使ってきたロジャーメイヤーのVooDooBassというファズがイマイチのらねぇなぁと感じたんですね。

ちなみにVooDooBassってこんな音です。


古くはメタリカのベーシストだったクリフバートンなんかがソロでファズを踏んだりしますね。あれはBIG MUFFやけど。

今までファズが持っているあの破壊力の虜だったんですが、ここにきて「あれ…?」となってしまったんです。
もうそうなったら居ても立ってもいられず、もう何年振りか分からないくらい久しぶりに機材漁りをしました。
んで同じタイミングでバンドのメンバー離脱が発生し、使う機会も無いのに機材買う意味無くね?と購入が延び延びになってたんです。

その間にも色々物色してまして、折角なので僭越ながら紹介させてもらいたいなと思いますです。はい。

■AMPEG SCR-DI


人気のプリアンプにドライブチャンネルが付いたタイプです。
これ私も実際に試奏させてもらいました。その時のアンプはフィルジョーンズだったんですが、これ繫いだだけでアンペグになるんです。いやマヂで(笑)
ドライブチャンネルも優秀でクランチっぽい軽いドライブからゴリゴリのドライブまでいけます。ただ、私が探していたのはディストーションでは無くオーバードライブだったので候補からは外れちゃいました。

■MXR M80


ベース用プリアンプのド定番ペダルですね。
私も過去に所有していました。基本的に優秀なペダルでプロも御用達なんですが、私の所感ではEQの効き方がイマイチです。ディストーションペダルとしてはLowも飛ばないし流石と言った印象です。
ジャズベにこのディストーションを繫ぐとレッチリのあの音が再現出来ますw
あと、チョイチョイ輸入代理店が変わる関係か購入時期によって新品でも価格が結構ばらつきますw

■Boss Bass over drive


これもド定番ペダルですね。
BossらしくEQの効きもハッキリしていて好印象です。ただ少々Lowが飛んでしまう印象があります。
ただ、金額を考えるとコスパも非常に高いし使い勝手も良いので「最初に買うならどれ?」と聞かれたらお勧め出来るペダルです。

■DARK GLASS Microtubes B3K


これも実際に試奏してみました。
最近非常に人気でスタッフの秋月くんもシステムに組み込んでました。
これと別に値段が倍くらいするプリアンプと一体型のもありますが、ドライブペダルを探していたのでそっちは弾いてないので知らんです。
こちらもディストーションで、音のキャラクターはMXR M80に結構似ています。
ただ、こっちの方が音の芯がしっかり残る印象です。バッキングの時も歪ませるベーシストはこっちの方がいいんじゃないかな?と思います。

■EBS Billy Sheehan Signature Drive Pedal


私の中でベーシストというより4弦ギタリストという位置付けのビリーシーン(笑)
彼も全般的に歪ませたサウンドが特徴でEBSからシグネイチャーペダルが出ています。
ペダルをオンにするだけでビリーシーンのあの「ゴワーン!」という独特のサウンドが再現出来ます。
ただ全体的にドライブは弱めです。んで本人同様にLowも出ないというw
ハイゲインなドライブサウンドが欲しいのであればこれのDELUXEが良いです。



あ。
で、ですよ。結局オマエは何買うてん?って話ですよね。

■Crews Maniac Sound SVD-001


これです。
既に廃盤となったペダルだったので探すの微妙に大変でしたが非常に満足しています。
私個人的にはアンプにシールド直結こそ最強だろバカヤロウ!と思ってるクチですが、ブギーを利用してくれているバンドさんも結構ペダル使っているベーシストさんが多くて、最近影響されちゃってます。

実際はもっと色んなドライブペダルがあるのも知ってますが、私はいちプレイヤーでしかないですし、楽器店の店員ではないので自分で試奏したり過去に所有していたペダルしか紹介していません。
なので、こんなのもあるよー!って話是非聞きたいですw
実際に職権乱用して、ベーシスとさんやギタリストさんなんかに機材の事を色々教わってますw
是非ブギーに来たらスタッフに機材を見せびらかして下さい。
目をキラキラさせますw

ほいではまたー!

--------------------------------------------------------------------------------------------

☆リハーサル&レコーディンクスタジオ    
sound Boogie
天神親富孝通り店

  営業時間     平日/12:0026:00
                   土日祝/10:0026:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 福岡市中央区天神3-4-19 WITH TENJIN 2F
 TEL 092-707-0733

小倉店
  営業時間     平日/12:0024:00
                   土日祝/10:0024:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity B1F
 TEL 093-383-8343

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
 TEL 093-383-7002  FAX093-883-7411

---------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー