2017年9月28日木曜日

快適なスタジオ利用

こんにちはー!
小倉店の白石です。

早いもので今月も残すところ、今日を含めて3日となりました。
歳をとると時間が経つのが加速度的に速く感じてきます…。

色々な事に追われて、あっという間に時は流れて行くって感じです。
まさに貧乏暇無し!ってところでしょうか 笑

ま、時間は大切にしないとなぁ なんて思うこの頃です。

さて、本題に入ります。

文化の秋!ってことで、
学祭シーズンでフレッシュなバンドが活発になってくると思いますし、
ベテランのバンドさんも色々慌ただしくなってスタジオ稼働が増えてくると思います。

そこで、今回は快適なスタジオ利用について真面目に書いてみたいと思います。

ま、当り前の事がほとんどとなりますが、お付合い下さい 笑

まずはスタジオ利用において
目的と予算ですね。

ライブ本番前のゲネリハならAstで広々と、また鏡を使って見た目のチェック!
Bstも少しだけ狭いですが鏡はあります。
大切な本番前は奮発しても良いんじゃないかな?

また、大所帯のバンドは普段のリハーサルからAorBを使う事をお勧めします。
大人数で割り勘すれば 1人アタマ安いですしね!

逆に、ちょっと曲作りに、とか、メンバー何人かでって場合はC.Dstでも充分かも。
お財布に優しいですしね。

ただ、理想は常に広く良い設備の部屋で練習する事です。
その方が確実に練習になりますよ〜

しかし、金銭的になぁ…って方には、

スタジオ代を安くおさえる方法があります!

月極プランです。
1hに¥300安くおさえれます。

毎週何曜日の何時から何時間はスタジオって計画的に決めておいて月極を利用するとお得ですね!
優先的におさえれるので、既に埋ってておさえれない…なんてこともなくなりますし、「しまった!今日スタジオだったかな?忘れてた!」なんてトラブルも曜日と時間を固定しておくとなくなりますよね?

その他にも様々なお得プランがありますので、当HPの「PRICE RIST」をご参照下さいね。
カウンターでスタッフに相談してもらってもOKです!

次に時間ですね。

冒頭でもボヤキましたが、時間は大切ですよね?
スタジオの日は極力余裕をもって来るようにして、早目の到着、そして受付を済ませて、待ち合いスペースでスタジオに通してもらうのを余裕をもって待つのが理想です。

もし前の時間帯が空きだった場合、少し早目にスタジオに通してもらえますし、バタバタとスタジオに駆け込むより、気持ちにもゆとりが持てて良いですよね?

また、逆にスタジオ退出は早目にお願いしてます。
10分前には演奏終了、5分前には退室完了をご協力下さい。

次の方達が待ってる場合もありますし、余裕を持って出る事で我々も確実に点検が出来ますし、忘れ物をするリスクも減ります。

また、ライブ本番でも大抵そうだと思いますが、セッティングとバラシまで時間にカウントされますよね?(演奏時間はセッティング込みの何分です、とか転換時間別、何分とかってなってますよね?)

普段のスタジオから本番も想定してやるとセッティングやバラシの練習にもなって一石二鳥ですね!

最後にマナーについて

スタジオ内は飲食・喫煙は禁止なので厳守して下さいねー。
ただし、ステージドリンクじゃないけど、マイ水筒やフタが出来る容器での飲み物のみOKです!ペットボトルなんかも大丈夫ですが、缶ドリンクはNGですので、スタジオ外で飲んで下さいね〜
また、鍵盤等、機材の上に飲み物は置かないでね〜

後は、使った機材は元通りにして下さい。

アンプを動かした場合は元あった位置へ、動かしたつまみはフラットに。
 大変かもしれませんがドラマーさんで、ワンタムにセッティングしてそのままにしてる方がたま〜におります…。元通りによろしくお願いしてます。
 スネアのスナッピーは外す、ハイハットは閉じる、ブラケットはキツく締めすぎない、等、ドラムスは扱う機材が多いので、大変かもしれませんが、御願いします!

無料貸出しケーブル類は八の字巻きで返してくれたらありがたいっす。
「なんじゃそら?」 って方で気になる方はカウンターで聞いてください 笑

以上

また思いつくままに書き綴りましたが、上記の事を実践して、快適にスタジオを使って下さいね〜

それでは、TAKE CARE!!!!

--------------------------------------------------------------------------------------------

☆リハーサル&レコーディンクスタジオ    
sound Boogie
天神親富孝通り店

  営業時間     平日/12:0026:00
                   土日祝/10:0026:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 福岡市中央区天神3-4-19 WITH TENJIN 2F
 TEL 092-707-0733

小倉店
  営業時間     平日/12:0024:00
                   土日祝/10:0024:00
  (バンド利用の場合、上記時間外も対応いたします。要予約)
 北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity B1F
 TEL 093-383-8343

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
 TEL 093-383-7002  FAX093-883-7411

---------------------------------------------------------------------------------------------










0 件のコメント :

コメントを投稿

☆福岡・北九州で音響設備レンタル・PAのご依頼は
blueflame soundworks

福岡県北九州市小倉北区木町3-1-28-1F

TEL 093-383-7002 FAX093-383-7012



☆リハーサル&レコーディンクスタジオ

sound Boogie

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆九州で唯一の本格的スロットカーショップ  

ユノディエール 

営業時間  平日  15:00~24:00

      土日祝 10:00~24:00

福岡県北九州市小倉北区浅野1-8-4-3F

TEL 093-383-8343



☆毎日SALE!! スロットカーの通販

ユノディエールWEB SHOP

フォロワー